奥野敦士(@atsushi_okuno)さんの活動を支援する「ナンツッテ!プロジェクト」のメンバーとして、少しずつ活動予定が決まってきています。
と、それに併せて、旧来から奥野さんと親交のある方々とも個別にコンタクトさせていただいており、ご連絡が通じた時点でにご挨拶にあがっています。
先日は、ドラマーの酒井 麿(さかい まろ)さんにお会いしてきました。
「ネがポジティブ」(麿さんのブログ)
http://ameblo.jp/jinkorin/
麿さんは元々BEE-PUBLICというバンドのドラマーとしてメジャーデビューをされ、バンド解散後は出身地・広島の幼馴染みでもある吉川晃司さんのバンドでサポートされたり、ソロ活動をされていた時の奥野さんのバンドでもドラムを叩かれていました。
たまたま、ある日のお昼に、松岡さん(@hideakimatsuoka)と神原さん(@shoukamihara)が、下北沢にある松尾貴史さん(@Kitsch_Matsuo)さんのお店「般゚若」(パンニャと読みます/カレー屋さん)に行ってお会いされるという話を聞いていたので、そのタイミングに合流出来ない代わりに、麿さんが月曜と木曜にお店でマスターをされている中野の「UP-BEAT」というバーに伺うことにしました。
20時開店ということでお店に伺ってみると、別件があり遅れて来られるそうで、常連さんが座るカウンターの真ん中に着座しアウェイ感満載の中(笑)、お店に入った時からガンガンに大画面テレビで流れていた「Koji Kikkawa 20th Anniversary year Live」(麿さんがサポートされた時のライブ)や「COMPLEX 19901108 @ 東京ドーム」(ファイナルライブ)のDVDを鑑賞。
「このライブDVDを観ながらお酒が飲めるバーがあるとは...。なんていいお店なんだ!」
などと一人で感激しつつ(笑)、22時過ぎに麿さん登場。
常連さんの中にポツンと座っていたため、最初は誰かの知り合いかと思われたそうですが、事前に神原さんと松岡さんが話を伝えておいてくださったため、その後はスパッと繋がりご挨拶でき、奥野さんのお話とともに、ぼく自身もドラマーであることや同じ様に吉川さんの音楽を見聞きしていることなどですっかり意気投合してしまいました。
残念なことに、お店は入居しているビルの都合により4月いっぱいで閉店(さよならライブもやるようです)、麿さんは先日入籍をされたばかりで(おめでとうございます!)やはり4月の下旬に結婚式を予定されているそうで、その後は奥様のご実家がある広島県福山市にお引越しをされてしまうそうです。(とはいえ東京でも仕事があるので、月イチペースでは上京されるそうですが...。)
ということで、現在もどんどん様々なご縁の輪が広がっております。
麿さん、ぜひまた近いうちに(今度は仕事してない時に)飲みましょう!
コメント