松岡さんのサポートなどでもお世話になっている、Sleepyhead Jaimie。
Vo.&Gのすわだいすけくん(@suwadaisuke)と、B.の伊澤ゆくちゃん(@izawayuku)によるバンドです。
たまたまTwitterで「Apple Store 銀座でトーク&ライブします」とつぶやいていたのを見かけたので、行ってきました。
トークのタイトルは、「How to セルフマネージング (無所属) ミュージシャン」。
大手の芸能事務所やCDのメジャーレーベルに所属せず、如何にして自分たち自身でプロデュースしながら音楽活動を行っていくか?という、現在の音楽シーンの命題ともいうべきテーマでした。
最初にライブで場の雰囲気を温めてから、投資が出来なくなった音楽業界の中で、セルフ・マネージメントをしていくコツを、ポイントにまとめて淡々と語っていました。
内容をかいつまんで紹介すると...。
・「Hamburger Song」はGarageBandで制作した(!)
ネット通販とiTunesを通じて販売すること・・・某インディーズレーベルに所属していた時よりもマージンが変わる(直販になるので良くなる)
・ライブは、格好のアピールする場であり、CDを作ったならばそれを広めるライブツアーを。
・Promotion Videoは絶対必要。(まずは有無で客観的な判断がなされる)
・すべてを自分たちだけで抱えてしまうのではなく、出来ないなら出来る人に任せる。(分業)
あと、聞いていてハッとしたのは、宣伝の手法においてプレス向けにリリースを自分で書いて音楽系のネットメディアに自ら送っていたという点。
企業のリリースについては勝手知ったる部分がありますが(笑)、アーティストといえども原則は一緒だなぁ...ということを改めて気づかされました。
※JaimieのWebサイトで、追って資料のPDFがダウンロード出来るそうです
追記:
下記リンク先から。
http://www.sleepyheadjaimie.com/blog/?p=4619#more-4619
「Hamburger Song」 by Sleepyhead Jaimie
コメント