月3回、サックスを習いに通っている「ヤマハ 大人の音楽教室」。
30代半ばで某PHSの会社に転職した時、前職のパソコンのOSを作っている会社があまりにも忙し過ぎて、時と場合によっては昼も夜も週末もないなぁ...なんていうことが多かったので、「環境が変わったら、いっそ時間を作って習いに行こう!」と決めて通い始めたのがきっかけでした。
そもそも楽器はドラムだったりするのですが、T-SQUAREをはじめとするフュージョン系の音楽を聴き始めた頃、伊東たけしさんの後任で加入された本田雅人さんのサウンドに打ちのめされてしまい、
「いつかはあんな風に吹けたらいいなぁ...。」
と思い、とはいえ管楽器って学校の吹奏楽部に所属でもしなければ、音を出す以前に楽器の組み立てやパーツの取り付け方も知らないわけで、こりゃ習いに行くしかない!ということでヤマハの教室を調べて問い合わせ、「最初は体験レッスンからね」ということで伺い、続けられそうだったらそのまま一ヶ月後から週次のクラスに入ってスタート...という流れでした。
そこから始めて、ふと気がつけば5年と3ヶ月。
なんだか年数だけ書くと、もういっぱしのプレーヤーな感じに思えますが、なかなか普段から週1回のレッスンで吹く時間を作るのがやっとで、発表会の前などに無理矢理自己練習の時間をこじ開けて練習する...といった具合で、まだまだペーペーです。w
しかしながら、毎度のレッスンではだんだん練習曲のレベルが上がり、今年の年初にやった発表会ではもう完全な練習不足で、他のクラスメートの足を引っ張らないようにするのがやっと...という状態になり、どうしたものかなぁ...と思いつつ毎度のレッスンに通っていると、11月に再び発表会があるとのこと。
課題曲も少しずつ練習が始まっていたのですが、さすがにこれはもう平日コンスタントに練習しないとムリ!というレベル。
加えて、レッスンのある土曜日が年末に向けてだいぶ忙しくなりそうなこともあり、自分のペースで復習したり、好きな曲を覚えてレパートリーを増やして楽しみながらやっていこうと思い、一旦退会することにしました。
土曜日にレッスン日があるというのは、平日と比べてその日の仕事のスケジュールを気にしたり、仕事の荷物に加えて楽器を持って行く...というヘビーなカッコにならなくて良いという点もある反面、なかなか実は週末なのにゆっくり出来なかったりもして一長一短ではあるのですが、サックスを持ったこともない状態から、そこそこ吹けるようなところまで見捨てずに教えてくださった吉川(きつかわ)秀和先生には大感謝!です。
とはいえ、別に楽器をやめるつもりもなく、また余裕が出来たら再び教わりに伺うかもしれませんので、ご縁は大事にさせていただきつつ、これからはマイペースで少しずつフレーズを身につけて行こうと思います。
コメント