10月の半ばに池袋西武の「LIBRO」で古田敦也さんの「「優柔決断」のすすめ」という本を見つけて買ったのですが、その時に、
「サイン会の整理券ありますけど、お持ちになります?」
と案内されて整理券(通し番号が27番!!!)をいただいたので、先日そのサイン会に行ってきました。
開始時間を少し過ぎた頃に到着したのですが、既になんだかんだでおそらく100人前後、見物のお客さんも入れると150~60人くらいの人だかりが特設コーナーの前に出来上がっていました。
たぶん野球少年であろう小学生の男の子がお母さんと一緒に並んで帽子のつばにサインを書いてもらったり、きっと現役の頃からの古田さんファンと言わんばかりの人が「27」の番号が縫い付けてある青色のキャッチャーミットを持参して本へのサインに加えてミットにもサインしてもらっていました。
古田さんは少年が多いせいか1人1人気さくに話しかけられ、にこやかに応対されていました。
ぼくも、何もネタがないのもつまらないので、
「フルタの方程式、毎回録画して保存版にしてます。メチャメチャ面白いっすよ!!!」
と話しかけたらニコニコされていました。
(あ、「フルタの方程式」は、知られざるプロの技やコツを判りやすく解説している月イチ放送の番組で、草野球をやってる人にとってはマジメに面白いですよ。)
サービス精神旺盛な姿を拝見していたら、せっかくだったから、どうせなら本以外にも何かアイテムを用意していけばよかったかな、とちょっとだけミーハーな気分になってしまいました。
うわ、達筆!
投稿情報: minako | 2009/11/16 20:21
見てて気持ちいいですよね。
投稿情報: Toyo-P | 2009/11/19 00:14