パソコンのソフトで「表計算」や「グループウェア」といえば、使い方こそされあれど、だいたいどんなものだか想像がつくという方が増えたのではないかと思います。
それらビジネス系ソフトを「1-2-3」「Notes/Domino」という製品で市場を立ち上げてきた先駆者ともいうべき、ロータスという会社にいた頃、一瞬だけ宣伝部に在籍していたことがあります。(気がつけばもう干支がひと回りしてしまうほど前のことになってしまいましたが...。)
会社や製品の宣伝を司る部門として、大変多くの会社の方々・・・広告代理店の営業さんや各種メディアの記者さんとお会いしたのですが、その中でも特に印象に残っていたのが、「Notes/Domino」の広告展開でお世話になった、とある世界有数の広告代理店の日本法人に勤めていた担当営業の方でした。
先にも書きましたが僕自身は一瞬しか宣伝部に在籍していなかったため、お仕事でお会いするのはほんの数回でしたが、年齢も近く、なにより今で言うところの「イケメン」で細面の爽やかな笑顔が印象的なその方が、ほどなくして自ら会社を西麻布に立ち上げ、かつ事務所のあるビルの下で居酒屋さんもオープンしたという話を同僚から聞きました。
何度かその同僚らとともにお邪魔しておいしいご馳走をいただいたのですが、西麻布という場所に足を踏み入れる機会が多くなかったこともあり、その後はだいぶご無沙汰してしまい、いつのまにかその会社のWebサイトもアドレスを移されてしまったようで、音信が途絶えてしまっていました。
それから、月日の経つこと、およそ12年。
インターネットを利用する環境も劇的な変貌を遂げ、一般のユーザーが無料で使うことの出来るサービスが増え、最近ではコミュニケーションツールとして「Twitter」が爆発的な利用者数の伸びを示しています。
今在籍している環境でご多分にもれず自分も勧められ、アカウントを取得してたまにつぶやいているわけですが、そんな環境でお店を盛り上げている人をお見かけしました。
今の社内には情報感度の高い人たちが多く、実はそのお店で会社メンバー同士の新年会を企画しご馳走をいただいたりもしているのですが、まさかそこが自分の旧知の方のお店だとは全く知る由もありませんでした。
そのお店とは、今では六本木でイチオシな豚しゃぶのお店「豚組」(http://www.butagumi.com/shabuan/)であり、ここを始めとする数々の人気店を営業されている、
の代表・中村さん(http://twitter.com/hitoshi)が、まさしく「昔お会いした、独立してお店も開いた広告代理店の営業担当」その人だったのでした。
え、どうしてその事実を知ったかって?
それもまた中村さんがTwitterで、最初にオープンした「せいざん」というお店の名前をつぶやいたことにより、遠い昔の僕の中に埋もれていた記憶が時間を越えて繋がったから、です。
いやぁ、世の中狭すぎですね。鳥肌立っちゃいました。(笑)
近いうちに、また伺いたいと思います。
コメント