STBへ向かう前、ちょっと早めに松岡さんと待ち合わせして「豚組 しゃぶ庵」へ。
和食のランチビュッフェをいただきました。
前日にTwitterで@butagumi 宛に連絡したら、@hitoshi さんが席を用意して下さっていて、食後のデザートまでサービスしていただきました。
(ありがとうございます m(__)m)
1,000円でこれだけ食べられたら安いよなぁ...と思いつつ、ついつい堪能しちゃったおかげで、あっという間に開演時間が近づき、いそいそと交差点の反対側にあるSTB139へ。
定刻通りに開始。で、昼(14時)だけどジャックダニエルをロックで注文。(笑)
いやぁ、STBへ行くとライブだし、雰囲気良いし、やっぱり飲んじゃうよねぇ。
ライブはデビューした時のバンド「クラウディ・スカイ」の頃の曲や「普段やらない曲」(ご本人談)「ライブではやったことない曲」(同)などなど、ブログを通じてリクエストを受け付けし、ファンの皆さんが涎をたらして喜びそうな構成になっていました。
(昼公演と夜公演で一部曲目が異なるそうです)
サポートミュージシャンは、NONA REEVESのメンバーを中心とする腕利きのメンバーが揃ってます。
ぼくと松岡さんが座っていた2階席の反対側ゲスト席には、なんと「元祖・総立ちの女王」こと山下久美子さんがっ!!!
公演終了後にチラッと伺った話では、当初ステージゲストでの出演も検討されていたそうですが、諸般の事情により観覧になったようです。
そういう背景もあったせいか、他のアーティストへ提供した曲の中の1つとして演奏したのが、
「こっちをお向きよソフィア」!
原曲に近いアレンジで女性詞のまま、大澤さんテイストで歌い上げられていました。
山下さんの曲はもう1曲演奏されていましたが、個人的には「~ソフィア」にヤラれました。(笑)
曲が流れている間中、アタマの中では、1986年(だったかな?)に新宿都有3号地(今の東京都庁がある場所)で台風の中行われた、BOΦWYや44マグナム、山下さん、吉川兄貴等が出演していたライブで出演者総出により演奏された「~ソフィア」の映像がグルグル走馬灯のように駆け巡っていました。
山下さんとはご挨拶出来ませんでしたが、近くで遭遇出来ただけでもう大満足。
ちなみに、山下さんのアルバム「Duets」では、大澤さんとも"デュエット"されています。
そして!
アンコール前で始まった曲がなんと、
「No No サーキュレーション」!!!
キターー!!!大澤さんバージョン!!!!!カッコいい!!!!!!!
これもまさかここで聴けるとは思いませんでした(感涙)
曲中はもう立ち上がって2階席で踊りまくってました。(笑)
もう、この2曲で完全ノックアウト。お邪魔させていただいた甲斐がありました。
終演後、ちょっと時間を置いてから松岡さんと一緒に楽屋へご挨拶に。
(STBの裏手は初めてだー。)
「イベント限定でこんなドリンクも作ってくれたんだよ」
と、オリジナルのカクテルドリンクがテーブルに置かれてある中、少しお話をさせていただき、会場を後にしました。
あっという間の2時間弱でしたが、その中で演奏された曲の1つ1つに充分過ぎるくらいの歴史が刻まれた、大変お腹一杯になったライブでした。
(松岡さん、ありがとう!)
P.S.
大澤さん、わりと演歌が好きだそうです。(笑)
コメント