「毎日jp」上にて展開中の「勝間和代のクロストーク」(http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/)。
こちらの、企画開始一周年記念イベントに参加してきました。
ニュース記事:
「<「勝間和代のクロストーク」1周年>ツイッターでつながるウェブとリアル」(from 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000011-maiall-sci
当日は抽選に当たった会場参加者約150名と、twitterならびにWebの動画中継も行っていたため、リアルタイムでイベントに参加された方は相当数いらしたのではないかと思います。
今回、抽選に応募して当選したため参加出来たのですが、受付で名刺を出してご挨拶したところプレス扱いで参加させていただけましたので写真も撮影させていただけました。ありがとうございます。
会場には勝間さん、そして、twitterによる参加として、民主党・逢坂誠二議員(http://twitter.com/seiji_ohsaka)と歌手の広瀬香美さん(http://twitter.com/kohmi)がアイコン&テキストで発言されていました。
他に、進行内容をフォローすべく、「毎日jp」のコッコちゃん(http://twitter.com/mainichijpedit)やiPodFan編集部(http://twitter.com/iPodFanEdt)による実況中継、さらには会場参加者の1人として、TBSの「ブーブちゃん」(http://twitter.com/tbs_channel)の同僚さんもいらして、普段画面上でアイコンの皆さんがリアルな場面で一堂に会した形(!!!)になっていました。
ディスカッションも、ネットでの選挙運動についてや、ネット上の実名表記など、非常に多岐に渡ったテーマで質疑が行われ、1時間30分の開催時間がかならいあっという間に過ぎて行った感じでした。
イベントの様子は、twitterのアカウントをお持ちの方であれば以下のハッシュタグでTL(タイムライン)を追うことが出来ます。
#crosstalk
で、もろもろ感想を。
勝間さん、初めて拝見しましたが、思っていたよりも小柄な方でした。
また、「IT(Information Technology)リテラシーとよく言われるけど、大事なのはTechnologyのほうではなくて情報(Information)に対する取り組み方のほう」とか、自分がアタマの中でおぼろげながら常日頃考えているのと同じようなことを、判り易い言葉で発言されていました。
最近愛用のKindle(USのAmazonが発売した電子書籍リーダー)をはじめとする常備品も紹介。
無線LANルーターよりもデカいバッテリーを持ち歩いているというのにはビックリ。
あ、イベントの最後に「ブーブちゃん」の同僚さんから、「ブーブちゃん人形」をプレゼントされていました。
イベントの話題からはジャンプしてしまうのですが、ちょうどこれに関連するタイミングで、弊社役員によるtwitter関連の本が毎日コミュニケーションズさんから出版されます。
「ツイッター 140文字が世界を変える」
新書で読み易いと思いますので、ぜひご一読を。